和紙あかり(ランプ)〜つると和紙でつくる世界に一つだけ〜おすすめ

  • 教室:北國新聞文化センター アピタ金沢店教室
  • 金沢市中村町10番20号アピタ金沢店2階

「つる」を骨組みとし、和紙を貼り、心癒されるあかり(ランタン)を作りましょう。つると和紙を使って、世界に一つだけのあかり(ランプ)を作ります。山に生えている樹木にからみついた「つる」の形状を生かして骨組みを作り、防虫防腐剤処理をし、和紙を貼ってランプの傘を作ります。つるは木よりもやわらかく軽いので、特に力を必要とする事はなく、どなたでも作る事ができます。あなたの作る心あたたまる「あかり」で、癒しの空間を演出してみませんか。


※写真は全てイメージです。

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3ヵ月分の受講料A口座番号B預金口座お届け印
※入会時から3ヵ月分の受講料は、「文化センター金沢本部事務局にて直接お支払い」または、「文化センターよりコンビニ払込用紙を送付してのお振込み」となります。

開講日・体験日

まずは500円体験にお越しください!
材料費:1500円

曜日・時間

第4水曜   13:00〜15:00

期間・受講料

1ヵ月(1回)2,160円

初めての方は、入会金3,000円、1年以上受講のない方は、再入会金1,000円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
コープ石川の組合員の方は、体験料・入会金が無料に、大和友の会カーネーションサークルの会員の方は入会金が無料になります。(一部講座を除く)
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

和紙あかり工房 結代表                               
岡崎春代

講師プロフィール

今まで市販で買っていた闇を明るくする為の照明器具から、心あたたまる癒しの明かりを自分で作って頂くために、工房とカルチャースクール等で教えています。このあかり作りは、まだ始まったぼかりなので、誰も見た事がない逸品、又、同じ物が作れないので、世界に一つだけのあかりとして、ぜひ一緒に作ってみましょう。

持ち物

つる、和紙で2,000円〜
エプロン、ハサミセット(1,200円)、ラチョットハサミ(1,200円)
※ボンド貸出

備考

会場:アピタ金沢店2階 100円ショップポピア近く
(金沢市中村町10番20号)
※野田専光寺線・「野町広小路交差点」から「にし茶屋街」方面
「満天の湯金沢店」横

●立体駐車場無料
正面平面駐車場は1時間無料、以後30分ごとに100円

●アピタ金沢店教室の受付は金沢本部教室(076−260−3535)となります。
必ず事前に電話またはメールでお申し込み下さい。
●受付時間
【月曜〜金曜】9:30〜20:30
【土曜・日曜】9:30〜17:00

受講の申し込み 見学の申し込み