はじめてのかな書道 <美文字入門>

「時間に余裕ができたから字を少し綺麗に書きたいなあ」と思ったことはありませんか?この講座では、筆や筆ペン、ボールペンや鉛筆の持ち方から書道の基本を学びます。美しい字は正しい姿勢から生まれます。楷書や行書やひらがなを学び、お名前や住所を練習します。短冊や色紙に俳句を書いたりして、お部屋に飾れる作品を作りましょう。かな書では平安時代の流麗な和歌を書く練習をします。いろはの練習や、二字、三字を続けて書く練習をします。アッという間に素敵な作品の出来上がりです。

【受講生の声】
・大筆やかな筆、筆ペンを使って自宅に飾れる作品ができました。
・かな書を学んで、美術館に飾られている作品が読めるようになりうれしいです。
・段や級が取れて、家族が応援してくれています。

体験時は筆や筆ペンなどの持ち方、正しい姿勢、線を引く練習をします。力強い線から美しい文字が生まれます。ご希望の道具をご持参ください。

【カリキュラム】
@筆や筆ペン、ボールペンの持ち方、正しい姿勢
A簡単な漢字からお名前、住所
B「ひらがな」と元の漢字を学ぶ
C楷書や行書の練習
D字を続けて書く練習から簡単な作品づくり
E自分の書きたい作品づくり

曜日・時間

第1・3水曜 10:00〜12:00

受講料

●受講料:3,300円(月2回)
●体験料:500円(1回分)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。価格はすべて税込です。

講師

林 玲泉

講師プロフィール

日本書芸院一科審査員師範(大阪)
香瓔会同人・師範(神戸)

持ち物

書道セット

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@2カ月分の受講費 A口座番号 B預金口座お届け印
*入会時から2カ月分の受講費は「文化センター金沢南スタジオにて直接お支払い」または「文化センターより払込用紙を郵送し、お支払い」となります。

●イオンタウン野々市スタジオの受付は金沢南スタジオです。現地に職員は常駐しておりません。