素晴らしい英国紅茶の世界・アドバンスクラスおすすめ

※アドバンスクラスですが、初めての方でもご受講頂けます。

まずはお楽しみのアフタヌーンティーって何?から始めます。アフタヌーンティーの楽しみ方からイギリスの色んな紅茶のシーンを再現。また紅茶のお勉強も中級ではさらに掘り下げます。各回テーマに沿って紅茶にあう講師手作りスイーツとレシピを提供いたしますのでご自宅でも再現が可能となるようご指導させていただきます。

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届け印
*入会時から3カ月分の受講料は「文化センター金沢事務局にて直接にお支払い」または「文化センターよりコンビニ振込用紙を郵送し、コンビニでお支払い」となります。

【準備するものはありますか】
教室内ではすべてご準備いたします。ご自宅でも同じように再現できるようお道具はご紹介、あるいは販売も可能ですので一部、同じものを購入してご自宅でも楽しんで頂けます。
【おすすめポイント】
イギリスの文化を学びながらイギリスで実際に楽しまれしている季節ごとのティーパーティを簡単に再現いたします。
【受講生の声】
・イースターの意味が初めて分かった、イギリスのクリスマスが楽しかった、珍しいものが沢山見られた。
・実際に自宅で美味しい紅茶と教えてもらったレシピでケーキを作り家族やお客様に喜んでいただけた。

<今後の予定>
9月
スリランカの紅茶
 スリランカ紅茶の産地
 スリランカの旅のお話

10月
インドの紅茶
 インド紅茶の産地
 インド紅茶の飲み比べ

11月
和紅茶の魅力
 和紅茶に合うお菓子

12月
イギリスのクリスマスのお菓子やデザート

2月
紅茶の成分と効用
 紅茶は身体にどんな影響を及ぼすの?

3月
中国と台湾の紅茶
 台湾茶器で紅茶を飲んでみよう

4月
茶道具の歴史
 ヴィクトリア朝に活躍した茶道具

5月
紅茶のブランド1
 イギリス、フランスの紅茶を中心に

6月
洋食器の歴史1

7月
失敗しないアイスティー
 アイスティーバリエーション

会場:香林坊大和・アトリオ9階(金沢市香林坊1−1−1)
いしかわ四高記念公園側のエレベータをご利用ください。

●香林坊大和・アトリオ教室の受付窓口は、金沢本部教室となります。(電話076−260−3535)

●受付時間【月曜〜金曜】9:30〜20:30
     【土曜・日曜・祝日】9:30〜17:00

開講日・体験日

随時体験受付中!
材料費:2,000円

曜日・時間

第2日曜 13:30〜15:30

期間・受講料

1ヵ月(1回)2,000円(税別)
材料費:1回2,000円

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

Satoko Takematsu
CHA TEA認定シニア ティーアドバイザー、
Pastel Leaves sally紅茶教室主宰、
ザ・トーマスリプトン ティハウス銀座認定ティーコーディネーター、
日本プロトコール・マナー協会アドバイザー他

講師プロフィール

1988年ころより数年家族と共に渡英、イギリスロンドンにて各種のサロン、教室に通う。
イギリスの暮らしの中で欠かせない紅茶にまつわる歴史や食器、お菓子などの興味が尽きず帰国後東京を中心に学びをつづけ、最近では毎年紅茶の産地(スリランカや台湾など)、あるいは紅茶の消費国(イギリス、フランス、ドイツなど)を訪れて知識を深めて紅茶の今をお伝えしております。

持ち物

筆記用具、エプロン(なくても可)