教養のための日本人のマナー(マナー、礼儀作法、教養、日本、和、伝統文化)NEW おすすめ

  • 教室:北國新聞文化センター 金沢本部教室
  • 石川県金沢市南町2番1号 北國新聞会館9F

日本人としての誇りと、日々の生活に役立つ実学としてのマナーを、一緒に身につけましょう。

「日本人なのに、日本についてよく知らない…」「正しいマナーや礼儀作法がわからない…」「自信がないけど、今さら恥ずかしくて聞けない…」そう思った経験はありませんか。「和の習い事をしているけど、その根本について深く知りたい」「関連した他の知識も身につけたい」そう感じていませんか。
この講座では、日本の伝統文化、歴史、思想、神話、神道、天皇、皇室に関することから、日々の生活におけるマナーまで、日本人として大切なことを総合的に学ぶことができます。また、国文学科を卒業し、フリーの校正者として活動している講師だからこそお伝えできる「コツ」により、国語力・文章力アップも可能です。
既に和の習い事をしている方にとっても、根本からその幅を広げ理解を深められる内容になっています。
日本人としての誇りを身につけ、自信をもって日々を力強く生きられるよう、一緒に学んでまいりましょう。


■おすすめのポイント・受講生の声
子どもから大人まで指導経験のある講師が、優しく楽しくお伝えします。
彌榮家主催講座の受講生からは「有意義な内容で、もっと広まるべきだ」とのお声をいただいております。
 また、講師にとっても講座は学びの場です。学びながら教え、教えながら学ぶ「半学半教」の精神で、共に学び合いましょう。

■よくある質問
Q. 難しくありませんか。ついていけるか心配です。
A. その時々の世間での話題や関心事も交えて、また、笑いも多く交えてお伝えしますので、楽しく、かつ本格的に学んでいただけます。

開講日・体験日

体験日:3/23(土)
開講日:4/13(土)

曜日・時間

土曜 13:00〜14:30

期間・受講料

体験料:500円
受講料:3,672円(1カ月2回)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
コープ石川の組合員の方は、体験料・入会金が無料に、大和友の会カーネーションサークルの会員の方は入会金が無料になります。(一部講座を除く)
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

加野 房枝
(マナーインストラクター)

講師プロフィール

日本と日本人が誇りを持って輝き続けるための活動を行う「彌榮家」(いやさかや)の代表をしております。
 私自身学ぶことが好きで、秘書検定1級、漢字検定準1級、日本語文章能力検定2級、神社検定参級、金沢検定初級、茶道文化検定3級、ビジネスマナーインストラクターをはじめ、20近くの資格・検定を保有しているほか、現在もあらゆる方面の学びを深めております。
 学習塾での指導経験・講師育成経験や官公庁での新人育成経験をもとに、難しいことをわかりやすく、とっつきにくいことを明るく楽しく、をモットーとしております。ぜひ、一緒に学んでまいりましょう。

持ち物

その回の内容により、懐紙や辞書等、ご用意いただく場合があります。事前にお知らせいたします。

受講の申し込み 見学の申し込み