【1日講座】親・子の片づけインストラクター2級認定講座NEW おすすめ

  • 教室:北國新聞文化センター 金沢本部教室
  • 石川県金沢市南町2番1号 北國新聞会館9F

【親が変われば、子どもが変わる】
子どもが片付けてくれない
家族が協力してくれない
いつも自分ばかり と悩むあなたへ

子どもの片付けに関して整理収納の正しい知識を学ぶことで、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になる

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための講座です。

片づけがはぐくむ生きる力
片づけにおける親の役割
片づく仕組み 7つのステップと6つのポイント
子どもが片づけてくれる関わり方の基本
ワーク 我が家の改善点を見つけよう
「してくれない・・・」が「できる!」に変わる講座です。


親が片づけを通じ自己理解を深め、学び、実践することにより、子ども・家族をはじめとした他者を理解し、関わり方を見直すことでそれぞれの持つ力を高めることを応援します。
子どもや家族に会いたくなる!すぐに実践できるワークつきです。
等身大の子育て中の母親としての奮闘記、事例もふんだんにもりこんだ講座です。
【対象】
子ども(0歳から成人まで)を持つお母さん
先生など人を教育する立場の方にもおすすめです!
【受講生の声】
・「片づけ講座」であることを忘れるくらい「子どもや家族との関わり」を深く学べる内容です。それを知っているか否かで子育てのしやすさ、子どもとの関係、家族の暮らしが全く変わるもので多くのお母さんに知ってもらいたいです。
・収納グッズや収納本など形から入りましたが、片づけのステップが勉強になりました。

開講日・体験日

【1日講座】
4/20(土)10:00〜16:00

曜日・時間

 

期間・受講料

27,000円(1回分)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
コープ石川の組合員の方は、体験料・入会金が無料に、大和友の会カーネーションサークルの会員の方は入会金が無料になります。(一部講座を除く)
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

田中由美子(一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 マスターインストラクター)

講師プロフィール

片づく仕組みを作っても、子どもは全然片づけてくれない・・・親子で片づけバトルを繰り返した時に”親子の片づけ”に出会いました。相手に合わせた「片づく仕組み作り」と「関わり方」で子どもが変わっていったのです。親が変われば子どもも変わる、という事を一緒に学んでいきましょう。

持ち物

筆記用具

備考

■教材準備の都合がありますので、必ず事前のご予約をお願いいたします。

受講の申し込み