こども絵画スクールNEW

絵がぐぐぐーんっと上手くなる!絵画、造形の基礎から学び、実力を身につけよう!
夢中になって何かを描いたり、作ったりしたことはありませんか?
もっと絵が上手になりたい!もっといろんなものを作ってみたい!というこどもたち対象!
この講座では、絵画の基礎から身につけます。かたち、いろ、バランス、アイディア、画材の使い方など基礎を身につければ、絵はぐぐぐーんっと上手くなります。個性を大切にした自由に描く・作る授業と、コンクールに挑戦する実力を身につける授業とを用意しています。

保護者の皆様へ】
こどもたちが夢中になって何かを描いたり、作ったりしている姿を見たことはありませんか?それとも、ぼーっとした姿を見たことはありませんか?こどもの時期は、自分たちの「ちから」で何かを観察し、考えており、大人には思いつかないような、自由な発想で世界が形成されています。しかし、大人になるといつの間にかそのような考え方を忘れてしまう。。。だからこそ、こどもの間に美術や絵画を通して、その「ちから」を引き出し、かたちに残していくことが大切だと考えています。別に、大人になって芸術家にならなくてもいい。だけど、大人になってこどもの頃の作品を見返すと、自分を見つけ出すことができるかもしれない、自分にとって大切なものになるかもしれない、と考えています。お父様、お母様も、昔の自分の写真や文章、作品を見て、恥ずかし笑ったことはありませんか?(^ ^)
 私の講座では、こどもの「ちから」を、お話をしながら引き出し、それが伝わるように絵画の基礎を一緒に学んでいきたいと思います。きっと、夢中になれるものがある!それを見つけてあげてくださいませ。

【おすすめポイント】
石川県にはたくさんの絵画・造形教室があるかと思います。私の教室では、個性を大切にした自由な授業と、実力を身につける授業との2つを考案しています。その2つの授業を組み合わせたカリキュラムによって、その子の持っている「ちから」を存分に引き出していきたいと思います。
【質問1:初めてでも大丈夫ですか】
もちろん、大丈夫です。絵が上手い・下手は関係なく、ていねいにお教えしますよ!
【質問2:体験レッスンとは何をするんですか】
体験では、描くこと・表現することを楽しんでいきたいと思います。
絵具を使って面白いマチエールを作ってみましょう!簡単ですよ!
【質問3:道具はどうすればよいですか。レンタルできますか】
筆やパレットなどの道具、絵具や画用紙などの画材など、一通り必要なものはこちらで準備しております。体験時は道具のレンタルを行っています。   
【質問4:服装はどんな服で行けばよいですか】
汚れてもいい服なら、汚れを気にせず制作することができます。また、各自でエプロンやつなぎなどの準備をお願いしています。

【体験内容】
風船で色たくさんのお花を描こう!汚れてもいい服でお越しくだされば、安心して描けます!

【通常講座】
形、色、バランス、アイディア、絵の具、ものづくり

【持ち物】
画用紙を入れるカバンや絵具などを用意するために入会時5,000円集金いたします。

開講日・体験日

随時体験受付中
体験料:500円
体験日:6/27(木)

曜日・時間

第2・4木曜
17:00〜18:30

期間・受講料

受講料:3,456円(月2回)
教材費:別途実費

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
コープ石川の組合員の方は、体験料・入会金が無料に、大和友の会カーネーションサークルの会員の方は入会金が無料になります。(一部講座を除く)
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

山口理恵
(金沢美術工芸大学大学院博士後期課程修了・芸術博士、画家)

講師プロフィール

私は小学生の頃、運動するのも好きだったけれど、絵を描くのも大好きでした。身近にあった自然を描いたり、デザイン模様を見つけて紙に描き写したり…。見えていなかった「素敵なもの」が描くことや作ることで見えてくる。そのワクワクする気持ちは、小学生から大人になった今も変わりません。私は大学で絵画をたくさん勉強してきました。この講座を通して、こどもたちに絵画の基礎と、ワクワクを伝えてあげたい、そう思っています。さあ、一緒に絵を描きませんか?           

持ち物

汚れてもいい服でお越しくだされば、安心して描けます!

備考

会場:アークオアシスデザイン金沢店(金沢市高柳町1-1-1 スーパーセンタームサシ内)

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3カ月分の受講費 A口座番号 B預金口座お届け印
*入会時から3カ月分の受講費は「文化センター金沢事務局にて直接お支払い」または「文化センターよりコンビニ振込用紙を郵送し、コンビニでお支払い」となります。

●アークオアシスデザイン教室の受付は金沢本部教室となります。