謡曲宝生流「謡と仕舞」NEW

お腹から大きな声で健康に。教養も身に付く。
初めての健康謡曲

「仕舞」の稽古をすると姿勢が良くなる
「謡」の言葉等を聴いているうちに、日本の古典文学の素晴らしさにふれる事が出来る
「仕舞」をやっていると、立ち振舞がきれいになり、礼儀作法も一緒に身についてくる。等々、稽古をすればするほど、あなたの教養と楽しみが広がって来ます。江戸の昔から、能の楽しみの一つが「お稽古」です。それは能楽という伝統文化を支え、次世代へとつないでいくための、豊かな行為だと言えます。

お能の詩章部分にあたる謡と、舞のハイライト部分にあたる仕舞を稽古し、ユネスコの無形文化遺産である、お能の世界に触れてみませんか。
謡本を見ながら一句一句謡います。
仕舞については身のこなし、体の運び等、丁寧に指導します。
謡については拍子盤を打ってリズムにのった謡を稽古します。

【体験内容】
謡本を見ながら一句一句謡います。舞台での動作を一つ一つ丁寧に指導します。安心してお越しください。

【通常講座】
謡本を見ながら一句一句謡います。謡にも拍子(リズム)があります。謡曲田村を謡います。

【持ち物】
体験時と最初の3カ月間は無料で謡本や道具をお貸しします。
服装は平服(ズボン、スラックス)、和服でも結構です。


●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3ヵ月分の受講料A口座番号B預金口座お届け印
※入会時から3ヵ月分の受講料は、「文化センター金沢本部事務局にて直接お支払い」または、「文化センターよりコンビニ払込用紙を送付してのお振込み」となります。

開講日・体験日

随時体験受付中!
開講日:6/4(火)

曜日・時間

第1・3火曜 13:30〜14:30

期間・受講料

1ヵ月(2回)3,888円

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
コープ石川の組合員の方は、体験料・入会金が無料に、大和友の会カーネーションサークルの会員の方は入会金が無料になります。(一部講座を除く)
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

山本貢伸(謡曲宝生流シテ方師範)
監修:玉川博

講師プロフィール

元はサラリーマンでしたが日頃の気分転換との思いで、平成4年頃から北國新聞文化センター謡教室に通い始めました。途中から仕舞も習い始めましが、こちらはスポーツ感覚で体の老化防止になっています。能楽愛好者が少なくなってきており、若い方にも知ってもらいたいと思っています。

持ち物

謡本、扇(謡扇、仕舞扇)、白足袋

備考

会場:アピタ金沢店2階 100円ショップポピア近く
(金沢市中村町10番20号)
※野田専光寺線・「野町広小路交差点」から「にし茶屋街」方面
「満天の湯金沢店」横

●立体駐車場無料
正面平面駐車場は1時間無料、以後30分ごとに100円

●アピタ金沢店教室の受付は金沢本部教室(076−260−3535)となります。
必ず事前に電話またはメールでお申し込み下さい。
●受付時間
【月曜〜金曜】9:30〜20:30
【土曜・日曜】9:30〜17:00