和布キルトNEW

初めての方でも簡単に作れる和の作品づくりをします。季節を彩る布絵やお正月のタペストリーをはじめとして、ポーチやバックなどの実用小物を作ることができます。日本手芸普及協会のテキストを使ってパッチワークの基本も習得することができます。どんな切れ端でも大切に活用する心から生まれたパッチワークキルト。本格的なパターンから小物づくりまで、色々な素材、形、色彩の布切れが生み出す創作の世界に触れてみませんか。タンスに眠っている着物を使っての和小物が人気です。
(カリキュラム例)
@季節の布絵
Aお正月のタペストリー
B和の小物
着物の端布を作った和の小物や季節を彩るタペストリーなどを教えます。パッチワークの基本も学ぶことができます

●会場:イオン御経塚教室●駐車場あり
(野々市市御経塚2−91イオン御経塚ショッピングセンター1階)
●イオン御経塚教室の受付は不在です。金沢本部教室(076−260−3535)となります。必ず事前に電話またはメールでお申し込み下さい。
●受付時間【月曜〜土曜】9:30〜20:30
●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3ヵ月分の受講料A口座番号B預金口座お届け印
※入会時から3ヵ月分の受講料は、「文化センター金沢本部事務局にて直接お支払い」または、「文化センターよりコンビニ払込み用紙を送付してのお振込み」となります。

開講日・体験日

随時500円体験受付中!
材料費:約1,000円(コースター作り)

曜日・時間

第4火曜  10:00〜12:00

期間・受講料

1ヵ月1回 1,500円(税別)
材料費:約1,500円

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

笠松 ゆり(日本手芸普及協会パッチワークキルト指導員)

講師プロフィール

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし70歳以上の方、体験後即入会した方は入会金が不要です。
コープ石川の組合員の方は、体験料・入会金が無料に、大和友の会カーネーションサークルの会員の方は入会金が無料になります。(一部講座を除く)
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

持ち物

裁縫道具、鉛筆、(自宅にある)布、着物