見せたくなる写真教室NEW

「思いが伝わる!見せたくなる写真教室」「素敵だね」「感動した」と言われる写真を撮ろう!「一眼を買ったからには、感動の瞬間を写真で伝えたい」「思い出を綺麗に残したい」― あなたの写真ライフを女性フォトグラファーがサポートするカメラ教室。基本的なカメラ操作からマニュアル撮影まで学習。実際に撮影しながらカメラの仕組みを理解していきます。

その場でアドバイスを受けることで、自分の思いをどうすれば写真でより良く伝えられるのかを意識できるようになります。次の旅行やイベントの感動を、色鮮やかに残しましょう。メディアや広告で活躍するプロの現役女性フォトグラファーの講師がていねいにお教えします。
<カリキュラム>
・講義を聞くだけでなく、その場で実践するため上達が早くなります。
・講座内容には、講座、実践・質疑応答の時間も含まれています。
・また受講生の要望などにより内容が若干変わる場合もございます。
対象者:一眼レフを買ったけど上手く使いこなせない方

1、カメラ機能や性質についての理解、簡単なお手入れから扱い方法まで。
2、PSAMモードってなんだろな。それぞれが、なんのモードなのか理解していくための内容です。
3、写真の明るさを決めるものについての理解。(オートモード、ISO、露出補正)
4、マニュアルモードで撮ってみよう。(カメラの取扱説明書が必要です。レンズはオートフォーカス機能を使います。)
5、レンズの焦点距離ってなんだろな。(単焦点レンズとズームレンズ)
6、レンズの絞りってなんだろな。
7、マニュアルでピントを合わせてみよう。(レンズをマニュアルピントにして実際に撮影してみます。)
8、構図の決め方(目的によって色々変わる)
9、写真持参で鑑賞会。(選んだ理由、良い部分、努力した部分、今後の課題、講評)
10、動くものを撮るコツ(運動会など)
11、エレクトロニックフラッシュとレフ板(よく勝手にフラッシュの蓋が開いてしまう現象、自分では使わないけどどうやって使ったらいいの)
12、ポートレートの撮り方写り方のコツ。※女性には是非参加していただきたい

開講日・体験日

随時体験受付中
体験料:500円

曜日・時間

第2・4木曜 19:30〜21:00

期間・受講料

1カ月(2回)3,400円(税別)
※別途設備維持費100円(税別)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

清水 梅子

備考

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@2カ月分の受講費 A口座番号 B預金口座お届け印
*入会時から2カ月分の受講費は「文化センター金沢南スタジオにて直接お支払い」または「文化センターより払込用紙を郵送し、お支払い」となります。

●イオンタウン野々市スタジオの受付は金沢南スタジオです。現地に職員は常駐しておりません。