寺子屋将棋教室NEW おすすめ

「将棋を教えたいけれど、どうやって教えればいいかわからない」
「子どもが強くなってきて、相手をすることができない」
「ルールはわかるけどそこから先どのように勉強したら良いかわからない」
「楽しそうに将棋を指している子どもに、もっと指させてあげたい」
このようなお悩みはありませんか?
寺子屋将棋教室では将棋を指し始めた初心者の方に、お坊さんが将棋の基本と将棋を通しての礼儀をお教えします。

<カリキュラムについて>
 寺子屋将棋教室は初心者向けの将棋教室です。角換わり腰掛銀、藤井システム、横歩取りなどは教えません。つまり高度な戦法は一切使いませんのでわかりやすい内容となっています。上級者の方はご遠慮ください。本講座では、初心者に将棋を好きになってもらうことを目指します。

@3手詰めの詰将棋が解けるようになること。
A将棋戦法の基本中の基本である棒銀戦法を覚えてもらうこと
この2点を目標に指導いたします。将棋大会に参加してもそれなりに活躍できますし、よその将棋クラブに参加しても十分に楽しめる力はついています。

【保護者の皆様へ】
藤井聡太さんの快進撃で、将棋を習うお子さんが増えています。
本講座では将棋をこれから学ぼうとお考えのお子さんに、初歩から将棋をお教えします。
挨拶を中心とした礼儀作法を教えつつ、初心者でも親しみやすい教室にしたいと思っています。
将棋は負けるととても悔しいです。泣き出す子もいます。その悔しさをこらえて自分の口で「負けました」と言わねばなりません。また勝った側もその心情を慮りつつ、対局後に感想戦を行います。
それらの経験は非常に大切な成長の糧になるものと信じております。
また本講座は女性アシスタントスタッフとともに和やかな雰囲気づくりに努めております。お子様はもちろんのこと、「いきなり将棋教室に通うのはちょっと」とお思いの保護者の方にもお楽しみいただけます。ぜひ一度体験レッスンで雰囲気を見てください。

【質問@】初めてでも大丈夫ですか。
大丈夫です。ただ基本的なルールだけは覚えてきていただけるとより充実した時間を過ごせるかと思います。
【質問A】体験レッスンでは何をしますか。
実際に将棋を指して、アドバイスを受けたり、交流をしたりして雰囲気を体験していただきます。 
【質問B】道具はどうすればよいですか。
道具は全て用意いたします。
【質問C】服装はどんな服で行けばよいですか。
ご自由な服装で大丈夫です。

開講日・体験日

体験日:11/4・18(水)
体験料:500円

曜日・時間

第1・3水曜 18:30〜20:00

期間・受講料

1ヵ月2回 2,992円(税込)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。

講師

松浦優教(安養寺 副住職)

講師プロフィール

松浦優教です。お坊さんです。この寺子屋将棋教室の講師を担当いたします。将棋を指し始めて20年、子どもたちに将棋を教えはじめて4年が経ちました。私もそうでしたが、将棋って初心者にはとてもとっかかりにくいんです。難しそうだし、どうやって勉強したらいいかわからなかったし、本格的な将棋教室はなんだか怖そうだし、等々。
寺子屋将棋教室ではそのような不安は一切ご無用。
モットーは初心者の方に将棋を楽しんでもらうこと。将棋を好きになってもらうことです。将棋は怖くないです。難しくないです。楽しいです。
本講座で一生遊べる知的ゲーム、「将棋」を好きになってみませんか。

備考

会場:イオン金沢店(金沢市福久2丁目58 2F)
※金沢東インターから津幡町寄りの国道8号線沿い
●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届け印
*入会時から3カ月分の受講料は「文化センター金沢事務局にて直接お支払い」または「文化センターよりコンビニ払込用紙を送付してのお振り込み」となります。

●イオン金沢店教室の受付は金沢本部教室(076-260-3535)となります。