ほっこり「あみぐるみ」教室 〜基本から始めるかわいい仲間たち〜NEW

あなたの手で心を込めて作る、ひとつひとつが特別な「あみぐるみ」。かぎ針編みの技術を使って、愛らしいキャラクターや動物たちを毛糸で形にしてみませんか?

この講座では、基本的な編み方から、表情豊かなあみぐるみを仕上げるためのコツまで、一歩ずつ丁寧に指導します。自分用にはもちろん、大切な人へのプレゼントにも最適な作品を手作りできる喜びを、共に分かち合いましょう。

初心者の方でも安心して楽しめるように、基礎からしっかりと学べるカリキュラムを用意しています。また、経験豊富な講師が一人ひとりの進行具合に合わせて、細やかな指導を行いますので、編み物に自信のない方でも大丈夫。クラス内での交流を通じて、あみぐるみ作りの楽しさをより深く味わえることでしょう。

完成したあみぐるみは、ご自宅に持ち帰り、インテリアとして飾ったり、大切な人へのギフトとしてお渡ししたりすることができます。

心を込めた手作りのあみぐるみは、見る人すべてを魅了します。ぜひこの機会に、新しい趣味の扉を開き、創造の喜びを体験してください。お待ちしております。

開講日・体験日

体験料500円

曜日・時間

第1・3木曜 10:00〜11:30

受講料

3,300円(月2回)
材料・教材費が別途かかります。
用意しているキットの中から選択(800〜3,300円程度)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。価格はすべて税込です。

講師

奥村舞子(あみぐるみ作家・まい編)

講師プロフィール

あみぐるみ技能認定講師、あみぐるみ作家、日本あみぐるみ協会会員

本誌作品掲載履歴
「多肉植物のあみぐるみと仲間たち」(辰巳出版)
「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ 社)

持ち物

かぎ針(2号から7号)※必要に応じてご準備ください。
とじ針(No.11.12.13.15)※必要に応じてご準備ください。
目打ち
ピンセット(プラスチック製のものがおすすめ)
まち針
手芸用わた
ボンド
はさみ
※道具類は講師の方で準備も出来ます。ご相談ください。

備考

●駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください。駐輪場はあります。

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3カ月分の受講料 A口座番号 B預金口座お届け印
*入会時から3カ月分の受講料は「文化センター事務局にて直接お支払い」または「文化センターよりコンビニ払込用紙を送付してのお振り込み」となります。

●受付は金沢南スタジオ(076-296-1212)となります。