気軽に楽しむお琴教室(筝曲)

心にしみる箏を弾いてみませんか?初めての方も経験のある方も、またお子様から年配の方まで、それぞれに適応した内容の個人レッスンでやさしく丁寧に教えます。

【講師より】
この講座は30分の個人レッスンです。初心者さんから経験者の方まで幅広く通われています。楽譜の読み方、楽器の弾き方をやさしく丁寧にレッスンします。曲は古典や現代曲、歌謡曲など、生徒さんに合わせて選曲します。弾きたい曲がありましたらお気軽にご相談ください。楽器は受講生さん用と講師用の2面、用意してあります。一人で楽しめる独奏曲や、講師の伴奏で一緒に合奏曲などが弾けます。希望者は演奏会や勉強会に出演できます。また資格取得も可能です。 

【講座内容】
@ 箏の弾き方、楽譜の読み方     
A 入門集(箏の基本的な奏法)    
B 曲のレッスン(講師と一緒に弾いてみましょう)
C 合奏(講師の伴奏で弾いてみましょう)
D 少しレベルアップした曲のレッスン

【よくあるご質問】
<初めてでも大丈夫ですか>
 はい、大丈夫です。現在受講されているほとんどの方が初めての方です。丁寧に指導いたしますので、安心してお越しください。
<体験レッスンとは何をするんですか>
 実際に楽器に触れて弾いてみましょう。体験では「さくら」や、お子様の場合は「きらきら星」などを弾いてみます。経験者の方は琴爪や、今までに弾いたことのある楽譜などをお持ちの場合はご持参ください。
<道具はどうすればよいですか。レンタルできますか>
 講座で使用する楽器はこちらで準備いたします。自宅での練習用の楽器はレンタルできますので、ご相談ください。
<服装はどんな服で行けばよいですか>
 特に指定はありません。

開講日・体験日

随時体験可能(要予約)

曜日・時間

月12:00〜19:00(30分の個人レッスン)

受講料

6,600円(月4回)

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。価格はすべて税込です。

講師

生田流正派邦楽会師範
北村 雅恋

講師プロフィール

幼少の頃より母、生田流正派邦楽会大師範北村雅楽弓師より箏の手ほどきを受ける。
現在は箏の講師として指導しながら、各種演奏会に出演。
ソロ演奏の他、和楽器・洋楽器・歌手・ダンサーなどと共演し、演奏活動を行っている。                                        
令和二年度石川県文化奨励賞受賞。                                         
石川県三曲協会会員。北陸正派合奏団団員。
白山市鶴来音楽文化協会会員。生涯学習音楽指導員。
加賀友禅特使。いしかわ観光特使。       

持ち物

琴爪、楽譜、筆記用具、チューナー
※楽譜代が必要です。(約500円〜1000円

備考

●事前にご予約ください。※お入りいただける時間帯をご確認ください。

●お申し込みには預金口座の振替登録が必要です。
<ご用意いただくもの>
@3カ月分の受講費 A口座番号 B預金口座お届け印
*入会時から2カ月分の受講費は「文化センター金沢南スタジオにて直接お支払い」または「文化センターより払込用紙を郵送し、お支払い」となります。

●アピタ松任店スタジオの受付は金沢南スタジオです。現地に職員は常駐しておりません。