参加無料 要予約! すこやか健康セミナーNEW

北國新聞文化センターでは皆様の健康をサポートするために、金沢医科大学病院の協力で健康セミナーを開催します。参加は無料で、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
スマートフォンでQRコードを読み込み、お申し込みください。

※このページをパソコンではなく、スマートフォンでご覧いただいている場合、お手数ですがスクリーンショットを撮って、Googleアプリ(Googleレンズ)またはiPhoneの写真アプリから、QRコードを読み込み、申込フォームを表示させてください。お電話でも受付いたします。

日時 いずれも土曜日 14時〜15時 (開場13時半〜)
会場 北國新聞会館11階114教室(金沢市南町2番1号)
※ご来場の際は、公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。

6月15日(土)
「心も身体も健康に!ぐっすり睡眠術」
質の良い睡眠はからだとこころの健康をつくります。睡眠の質を高める工夫、睡眠の病気、治療についてお話しします。
酒井あや先生 耳鼻咽喉科 講師 

7月13日(土)
「腰部脊柱管狭窄症」 
中高年に多い腰部脊柱管狭窄症は、下肢の痺れや痛み、運動麻痺、さらには排尿障害などを引き起こし、活動性や生活の質に影響を与えます。病態や治療についてわかりやすく解説します。
川口真史先生 整形外科 准教授 

8月17日(土)
「嗅力アップで安心ライフ」
食生活のバランス維持と危険回避には、嗅力の向上が欠かせません。嗅覚の臨床検査、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と薬物療法、嗅力を鍛える嗅覚刺激療法などについて、最新情報を解説いたします。
志賀英明先生 耳鼻咽喉科 准教授

9月14日(土)
「中高齢者が罹患しやすい眼底疾患」 
加齢により目の中の環境の変化がおこると、様々な眼底の病気が生じやすくなります。今回は代表的な眼底疾患と早期発見につなげる注意点などを説明します。
水戸 毅先生 眼科 准教授

※セミナー終了後には、質疑応答の時間も設けますので、お悩みや疑問について直接お話しいただけます。

開講日・体験日

6/15、7/13、8/17、9/14

受講料

受講無料

初めての方は、入会金500円、1年以上受講のない方は、再入会金500円が必要です。ただし1DAY、体験講座、70歳以上の方は入会金が不要です。
体験や受講希望の方は事前にお申し込みください。価格はすべて税込です。

講師

酒井あや、川口真史、志賀英明、水戸 毅

持ち物

筆記用具